やっと選手名鑑を入手!これでブログを書くのが楽になります(笑)

みなさんは、選手名鑑を買われていますか?

今は様々な出版社から欧州選手名鑑が出ていますよね。

私は、プロフィールにも書いていますが、普段からWORLD SOCCER DIGESTを読んでいるので、毎年選手名鑑もワールドサッカーダイジェスト誌の完全版を購入しています。

ワールドサッカーダイジェスト誌は、シーズン開幕直前とシーズン開幕後に移籍の全情報を網羅した完全版の2種類の選手名鑑を出すんですよね。(シーズン終了後にも出してます)

毎年、シーズンが開幕してから、完全版の発売を楽しみにしているのですが、今日ようやく入手出来ました。

今回のワールドサッカーダイジェスト誌を買い逃していたので、今回購入した選手名鑑の発売日を知らなかったんです(^_^;)

選手名鑑とは


ヨーロッパの有名で強い国の情報が、各サッカーリーグ別に全てのクラブチームの情報が掲載されている本で、毎年発行されています。

内容はヨーロッパのサッカーチームに関してのみです。

発売時期

ヨーロッパのサッカーが開幕する8月中頃またはサッカーの夏の移籍が終わった後の9月に出版されます。

この内、9月に出版されたものでないと、全ての選手の移籍情報が反映されていません。

本の内容

各クラブの状況に関する説明、各選手の顔写真やプロフィール、新規加入選手・移籍選手、フォーメーションなどが記載されています。

オススメの使い方

若い選手や自分の知らなかった選手が活躍した時などに、選手名鑑を見直す事で、その選手に関して詳しい情報を入手出来ます。

この作業を繰り返して、各チームの事や様々な選手に関しての知識を得ています。

ですので、特にサッカーを見始めたばかりの方には、一冊入手しておく事をオススメします。

私が毎年購入しているのはこちらです
 

この本は、夏に終わった移籍の全情報が掲載されています。


もし選手名鑑を購入した事がなく、もう少しサッカーについて知りたいなと思っておられるなら、様々な出版社から出ているので、書店で手にとってご自分で見比べてみて、この機会に是非ともご自分に合った選手名鑑を購入してみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

サッカーと無関係な内容や公序良俗に反する内容、スパムの投稿はお控えください。

人気の記事

自己紹介

自分の写真
浦和レッズとリバプールが特に大好きなサッカー好きです。 実際にプレーはしません(笑) 見る専門ですが、現地観戦は久しくしていません。 また見に行きたいと思ってはいます。 好きなスタジアムは駒場スタジアム、アンフィールド、カンプ・ノウ、ボンボネーラ。 好きなプレーヤーは、ロベルト・バッジォ、スティーブン・ジェラード、シャビ。 好きなリーグは、イングランドのプレミアリーグ。